スタッフブログ

[2018-03-22]舌鼓〖平尾荘〗

 桜の花が、ちらほら咲き始め、

菜の花とのコラボレーションが近づいています。

 平尾荘では、3月19日(月)

音羽そば打ち迷人会の皆様のご協力で

そば打ち体験をさせていただきました。


そばは、大好物!

でも、そば打ちをしたことがある人は、

ほとんどいらっしゃいません。

興味深々。


そば粉を混ぜて、


混ぜて、


香りも楽しんで、


こねて、


こねて、


こねました。


のばして、


のばして、


のばします。

このあたりから、そろそろ

へばってきたのですが…


包丁で切る…となると

緊張がはしります。


きしめん?


職員も、真剣!


よ~く切れそうな包丁!

指が切れちゃうよ~!!


100歳のミドリさんも、チャレンジ。


楽しいよね☆


ちょっと太目?


これは、なかなかのもんです。


そして、打ち立てそばランチ。


みんなで作った、そばの味は、

とにかく「うまい!!!」のだそうです。



昔話にも花が咲きます。


蕎麦湯ももちろんいただきました。


音羽そば打ち迷人会の先生方々です。

最高に楽しい時間でした。ありがとうございました。

美味しいお蕎麦、ご馳走様でした。


                   宮道
過去の記事