スタッフブログ

[2017-05-26]運動会本番!【千両荘】





 



  室内で行うのであまり関係ないですが、あえて言わせて下さい。




  雲ひとつな青空のもと5月23日(火)「千両荘大運動会」を開催しました。




  2台のデジカメで約100枚の写真を撮ったので「どれを使おうかなぁ~」




  という珍しい悩みがあり、厳選した写真をピックアップしたいと思います。




 



 赤組担当職員にこんな旗を作ってしまう職員がいました。





 はたして・・・・結果はいかに?  



 最後まで読んでいただければ分かるようになっています。








 荘長のあいさつで始まり、その後、「準備運動」を行いました。


 





 最初の競技は「輪投げ」です。3回にわけて実施しました。


ちなみにこの段ボールの中に入れば・・・50点です。




 
 続きまして「応援合戦」です。単純に大きな声を出したチームの勝ちです。





そして、写真のとおり判定を下すのは我が社のゆるキャラ「ちぎりん」です。



 今日のちぎりんの足元は絶対に絶対に見ない下さい。



 ちぎりんの手の先には白チームがいるので白チームの勝利でした。






 続いては運動会のTHE定番「玉入れ」です。



 と言いつつ、ダンクシュートを彷彿とさせる勢いのある利用者様です。



 ちなみにカゴ持ちは荘長さんです。



 




 応援合戦からは地元の「千両保育園」の年長さんも参加してくれました。



 若いパワーをいただき、ますます盛り上がってくる千両荘大運動会です。


 




 続きまして、今年度の新種目「キャタピラリレー」です。


 これは園児さんと職員で行いました。この写真は園児さんの様子です。


 


 職員はこんな感じです。手前が看護師さんで奥が介護士さんだと思います。




 



 最後はやはり定番の「パン食い競争」で〆ます。



 園児さんのとびきり良い写真がたくさんあったのですが、



 HPにアップするにはモザイクだらけになってしまうので断念します。




 園児さんは最後にちぎりんと記念撮影をされていました。



 
 これでちぎりんの認知度も少しはアップするのかな?と思っています。





 園児さん含め総勢150名の大規模なイベントで途中からエアコンを入れました。




 それくらい熱気ある運動会になって、盛り上がることができました。



 

 あっ!



 肝心の結果ですが、





 たぶん・・・色組が勝利したと思います。


 (間違っていたらすみません。その程度の認識です)

 

 
 最近は運動会の徒競走でも順位を競わない時代になっているので・・・・




  
 



 



  
  ここからは余談です。





 

 今日のちぎりんの設定



 ⇒元高校球児・ギャンブル好き・もうすく介護保険料を支払う年齢



 というゆるキャラにはそぐわないスペックであり、身体能力の高さがウリなので




 「ジャンプして~」と言うリクエストをすると・・・・



 こんな素晴らしいジャンプをしてくれました。





 今後もちぎりんにはイベントのたびに登場して




 千両荘を盛り上げるツールになってもらおうと思っている服部です。



[2017-05-25]さつま芋苗植え【平尾荘】

 今の季節は、皆さんはどんなことをして過ごされていますか?

衣替えの季節でもあります。

畑の夏野菜の世話も本格的になってきます。

梅干や、梅酒や梅シロップ、ラッキョウも漬ける時期です。

田んぼに水が入りだし、田植えも本番です。

そして、黄金色の絨毯あもたり一面に広がり、

麦の刈り入れを待つばかり。

周りの山々も声を上げて笑っています。

そして、いよいよ平尾荘では、さつま芋の苗植えが

始まりました。

 まずは、畑の準備から…


『千両会』のさつま芋畑を5畝お借りして、さつま芋を栽培します。

とっても広いので、線引きをします。

線の上に、米ぬかを置いて印をつけます。


こんな感じ。

もう着くかな?と思っても、まだまだ先は長いのです。

この線が畝の山になります。

そして、トラクターで畝を作り…


耕うん機でさらに谷を作ります。

植える溝を作り…

雨がちっとも降らないので、井戸水を先に掛けます。

みんな、なかなか慣れた手つきです。


そして、いよいよ苗を植えます。


東側を頭にして、横に植えます。


今年は、苗の生育が遅れていて、予定していた300本が

間に合わず、とりあえず紅あずまを150本植えました。

みなさん、手際がいいので、すぐに植わってしまいました。


『千両会』の方たちから、「もっと間隔を狭く植えたほうがいいよ。」

とのアドバイスがあり、さらに150本増やして植える予定です。

ということは、残りあと300本。

苗の準備が出来次第、植える予定です。


雨が降らないので、しばらくの間、お水をあげに通います。

そして、真夏には恐ろしい草取りが待っています。

でも、秋には、美味しいさつま芋がどっさり採れる予定なので

大切に、育てていきます!

今から楽しみです☆

                    宮道

[2017-05-22]運動会の予行練習【千両荘】




 千両荘の一大イベントである「納涼会」に向けて実行委員長を中心に



 着々と準備を進めていますが、大まかな内容は決まりつつあります。



 書面での各種案内文は来月発送予定ですが、チラシは完成しましたので



 お知らせの「千両荘納涼会について」にアップしました。



 委員長の力作なので良かったらご覧下さい。




千両荘納涼会のご案内



 上をクリックしていただくと直接「お知らせ」に飛ぶようになっています。







  ここからが本題になりますが、明日は千両荘大運動会です。




 本日、荘内を歩いているとこんなチラシがありました。








 あるフロアーでは明日の運動会に向けて予行練習をしていたようです。



 私自身も知らずにビックリしました。



 分かりずらいかと思いますが、皆様で「玉入れ」の練習をしたようです。



  皆で笑いながら、夢中になりながら、



  楽しい時間でした。




   っとこのチラシに書いてあります。



 

 千両荘の運動会は紅白対抗戦で、このフロアーは「白組」になります。



 ・・・・玉入れはきっと白組の圧勝になるのかな?



 そして、このポスターの右下に何やら「おまけ」がありますので



 注目してみて下さい。



 分かりにくい!と思うのでアップしてみますと・・・・




 


 こんな感じになります。

 

 最近入所された方&最近納涼会実行委員長に立候補された方です。



 おまけには惜しいくらいの写真だと思います。





 
 当日は千両保育園児さんも参加して運動会を盛り上げてくれます。


 
  
 


  何はともあれ、



  笑顔で・事故なく


  楽しい運動会になればと思っている服部です。









[2017-05-21]運動会〖平尾荘〗

 今日も、いい天気。夏のような暑さでした。

小学校の運動会も所々で開催されているようです。

また、5月なので、地域の美化活動がそれぞれの町内で

行われています。

暑いので、熱中症に気を付けたいものです。


 そして、今日は平尾荘の運動会。



平尾保育園年長さんと保護者の方々をお招きし、

紅白対決をします。


『たるころがしリレー』

入居者の方と、子供さんと協力して転がします。





『玉入れ』もあります。




これは、選抜チームによる『宅急便リレー』

積んだ箱を崩さず運びます。


『お菓子釣り』
これは、園児さん一番のお楽しみ!




『パン食い競争』ももちろんあります。

このほか、『応援合戦』や親子競技もあり、

熱い戦いが繰り広げられました。

結果は、一点差で白組が勝ちました。

やはり、子供さんのパワーはすごいです。

入居者の皆さんも、自然と笑顔になります。

今日は、みんなで思い切り、楽しみました☆


平尾保育園の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

                         宮道

 

[2017-05-18]いきいき元気メール【千両荘】



 ハニカミ王子でもハンカチ王子でもなく


 現在は「海の王子」が流行語となっているようです。



 周辺に海のない千両荘は海の王子にはなれませんが・・・



 「介護の王子」と呼ばれたらいいなぁ~と思っている服部です。




 
 話は変わりますが、豊川市役所が配信している



 「いきいき元気メール」

 
というものをご存じでしょうか??
 

 申し訳ないですが、私も知りませんでした。



 豊川市が発信しているメルマガ(メールマガジン)のようなものですが



 説明にはこのように書かれています。



 豊川市では、市内の高齢者の方が「いきいき元気」に過ごすお手伝いをするため、役に立つ色々な情報を携帯電話やパソコンにメールで配信するサービスを開始しました!
 高齢者の方ご自身はもちろん、高齢にさしかかる方や、高齢者のご家族、ご友人など、関わりのある全ての方にとって、ためになる情報をお送りしていきますので、ぜひともご登録ください(方法については下の方をチェック)!きっと「新たな発見」があるはずです!
 

 引用:豊川市役所HPより



 簡単に言えば高齢者に関するお得な情報を送ってくれるメールサービスです。


 詳しくは下をクリックしていただくと詳細が書かれていますのでご覧下さい。


 いきいき元気メールとは?




 これを機に自分も登録してみようかな!と思っていますが・・・





 その「いきいき元気メール」に千両荘が毎月開催している


 「入浴技術勉強会」




 「楽ワザ介護技術勉強会」


 の情報が近々配信されるそうです。





 きっとこんなチラシのような内容が配信されるのかと思います。
 





 現在800名程の方が登録しているそうで、予想外の多さにビックリしました。



 千両荘のPRにもなりますので喜んでお受けさせていただきました。



 海の王子にはなれませんが、「介護」を通じて



 少しでも豊川市を盛り上げていければと思っています。





  この勉強会以外でも今年度より「地域貢献事業」として



 豊川市内の方限定になりますが、「出張!楽ワザ介護技術勉強会」を行っています。



 ※詳しくは5月18日に追加した「お知らせの地域貢献事業」よりご覧下さい。



 

過去の記事