スタッフブログ

[2017-09-20]若い力【千両荘】



  台風が去って、今日は秋らしいさわやかな日です。



  14日の木曜日、千両保育園の年長園児さんたちがいらっしゃいました。






 年長さん18名が保育園で覚えた歌や踊りを披露してくれました。








 手作りで心温まるメッセージカード?ポスターもプレゼントしてくれたので



 目立つところに掲示させていただきます。






  若いエネルギーに刺激されて、みんな嬉しそうです。



 10月までは月2回の散歩で千両保育園に遊びに行きます。



 12月には毎年恒例の「合同で餅つき大会」を予定しています。



 徒歩圏内で気軽にふれあうことができる保育園があることに感謝します。




 千両保育園の皆様ありがとうございました。服部(水瓶座)



  




[2017-09-19]若い力〖平尾荘〗

 台風が去って、今日は秋らしいさわやかな日です。

14日の木曜日。東海理化学園の

学園生さんたちが、いらっしゃいました。


それぞれで、話をしながらゲームを楽しみました。


神経衰弱

結構、何回も対戦していました。



魚釣り。

ハマりだすと、止まらない様子。
(本物だともっといいんだけど…)


オセロゲーム。
結構いい勝負です。


ゴミ箱崩しや、(いい顔してます。)


カップタワー



将棋の対戦。平尾荘のお年寄りは、強いのです。

白熱しています。


空き缶積み

これ、難しいです。



「手が痛い・足が痛い」と歩行器を使う

浅井さんですが…

こんなに、腰をかがめて輪投げを!

『やる気』は、人の力を引き出してくれます。





そんなこんなしているうちに、お互いの距離が

近づいて、会話が弾むように。


若いエネルギーに刺激されて、

みんな嬉しそうです。


来月、またいらっしゃるので、

楽しみにしています。


ありがとうございました。


                宮道







[2017-09-14]長寿会【千両荘】




  9月13日(水)皆様の長寿をお祝いするため『長寿会』を開催しました。




  
  昨年同様、メインイベントは・・・・






 「マグロの解体ショー」です!!



  
約50キロのマグロを目の前で解体してくれました。

  刀と呼んだほうがいいんじゃないか?と思うくらい大きな包丁でさばいていました。


  










 握り寿司やネギトロにして美味しくいただきました。


 私自身も昼食でいただきましたが・・・・本当に美味しかったです。







 千両荘歴代最年長を更新している104歳の入所者様に花束のプレゼント。



 
  104歳の入所者様へ長寿の秘訣についてインタビューしている31歳の杉山氏





 こちらは99歳の入所者様&介護士さんのいつもニコニコ爽やかコンビです。

 


 いつもとは違った雰囲気の中、新鮮で美味しいマグロを食べることができ、



 数多くの笑顔が見ることができたのかなっと思っています。





 ここでご紹介したいと思う長寿会の素晴らしい写真がありましたが



 ショートスティ利用者様で昨日ご自宅に帰ってしまい


 ご本人様の同意を得ることができなかったので



 次回の利用時に同意を得ることができましたら、


 追記で写真をアップしたいと思いますので乞うご期待ということで・・・








  先日、身体年齢を計測する機会があって、『27歳』と表示され


  いささか上機嫌の寿司ネタは「えんがわ」大好き服部です。

 
 



[2017-09-13]チギリタイムズ9月号完成【千両荘】



  千両荘広報誌「チギリタイムズ9月号」が完成しました。



 
  納涼会を8月19日に開催しましたので 



  今回はいつもより写真多めの広報誌となっているので読みやすいかと思います。




  おススメ記事としては


  表紙記事:介護士橋詰氏【納涼会実行委員長】


  最終ページ:「私」というエッセイ



  を挙げたいと思います。





  千両荘HPの「目的からページを探す」→「広報誌・パンフレットが見たい」




 をクリックしていただくとチギリタイムズが閲覧できますので



 よろしければ一読して下さい。服部











 

[2017-09-12]雨男【千両荘】




 千両荘男性職員に必ず雨男がいます!!



 誰だというのは分かりませんが、その理由は・・・・




 愛知県老人福祉施設協会主催「職員野球大会」が2日連続で雨天順延になったことです。





 参加して早5年以上経ちますが、2日連続で雨天順延は初めてです。




 9月6日が当初の予定でしたが、雨で流れました。




 その予備日が9月12日で先ほど協会より雨天順延の電話が入りました。




 場所が春日井球場という遠方(車で約1時間半)



 
 なので集合して荷物をバスに入れ出発直前の悲しい一報でした。




 高速道路に乗る前に連絡をいただけたのは不幸中の幸いかなと感じていますが





 せっかく出勤したので明日の「県指導監査」の準備をしている服部です。









 
昨年の野球の写真です。60歳を超えるも力投する事務局長







 同じく昨年の写真です。ベンチ前でミーティング中の桃源堂ナイン

過去の記事