スタッフブログ

[2019-02-14]介護教室【千両荘】




  ハッピーバレンタイン!




  世の男性は義理?本命?チョコをいただいているでしょうか?





  ありがたいことに、毎年それなりの義理チョコをいただいているため




  職場の高貴な女性へ3月14日にどんな高級な献上物を用意しようか





  今から頭を悩ませている服部です。






  そんな話はどうでもいいので本題へ・・・・







   千両荘では毎年、地域の皆様へ介護教室を開催しています。







この写真は昨年度の「介護教室」の様子です。なぜか服を脱ごうとしています(笑)




  【お知らせ】ページで掲載していますが、ここでもPRさせて下さい。





 
     千両荘介護教室


 



 日時:平成31年2月24日(日) 14時00分~15時30分


 場所:特別養護老人ホーム千両荘集会室(正面玄関横)
    豊川市千両町大堀63番地 ☏(0533)83-0016


 テーマ:「寝たきりにしない・させないための楽しい介護方法」


講師:千両荘職員(介護福祉士数名)


 費用:無料


 持ち物:とくになし。実技中心なので動きやすい服装。


 参加方法:担当者(服部)まで参加人数とお名前をお伝え下さい。



 


  こんな感じで楽しく、笑い溢れる介護教室になります。



2月14日現在で10名の参加予定者でまだまだ参加可能です。





  文章では伝わりにくいので昨年度の写真を何枚かアップします。








 















 


  自宅等で介護をされている方で具体的にお困りの事例などありましたら





  ご相談いただければ、話が長いのが玉に瑕ですが、介護力&話術には定評のある



  千両荘金子を始めベテラン介護福祉士が対応させていただきますので





  少しでも興味のある方のご参加をお待ちしております。





  一緒に楽しく!
 介護について勉強しましょう!

















[2019-02-05]赤い服を着たおじさん【千両荘】




 
 2月1日(金)赤い服を着て、こん棒を所持したおじさんが千両荘にやってきました。



このおじさんを心から尊敬していますし、恩人であり、大切な方ですが・・・
このブログ上ではあえて敬意を込めて「おじさん」と呼ばせていただきます。









  千両荘に遊びに来てこれから荘内を練り歩くというのに




  何やらすでに疲れている様子です(笑)








 赤い服のおじさんだけでは心もとないということでこの方(ちぎりん)も登場です。
 ※ちぎりんは千両荘の公式ゆるキャラです。



 年に数回の出番なのでちぎりんは張り切ってるご様子。






 この笑顔が物語っているようにとっても人気でした。































  千両荘の豆まきはおじさんとちぎりんが豆をまくという少し変わった習わしです(笑)





 


 赤いおじさんは寝ている・・・?(笑) 








 たまにはお面をかぶります。











 調理員さんの食事タイムに混じっているちぎりん御一行。











 事務所にも顔を出して、監事さんのお邪魔をしているちぎりん。






  ↑
  この写真は個人的に好きな写真です。


 洗濯スペースで休憩中の荘長さん、赤いおじさんと職員。



 長年のお付き合いで積もるお話もたくさん・・・












  そんな赤いおじさんとちぎりんが練り歩いた千両荘の節分でしたが、




  分かったことはちぎりんの絶大な人気と赤いお面を新調しないといけない!






  ということです!




  それではこんな素敵でダンディなおじ様と手作り着ぐるみしか出現しないという






  ブログに最後までお付き合いいただき心より感謝します。








  久しぶりに着用したスーツがかなりタイトになっていたので




  今年何度目か不明のダイエットを決意した服部でした。






  















[2019-01-25]獲ったどー【千両荘】





  暇をみつけては「何か面白い写真はないかなぁ~」と




  会社デジカメの写真を確認することがルーティン化されている





「バイキング」「ビュッフェ」という単語をこよなく愛する服部です。






  そんな中、面白い写真があったのでサイレントブログでお伝えしたいと思います。




  きっとこの写真に私が乗せる安っぽい言葉なんていらないと思います。




  ・・・・写真で伝わるはず(笑)




 タイトル「獲ったど~旨し~!」












































[2019-01-22]楽ワザ勉強会【千両荘】





  10日も放置プレイをしていたと思ったら、2日連続更新と





  ブロガー歴=「かれこれ3年」になる気まぐれな服部です。





  そんな自分は今とってもHappyな気分です!理由は2つあります。




  その① 昨日、保険者の「指導監査」が無事終わったこと。







   その② 年齢は10歳近く違いますが、千両荘入社同期の友達が




   
   明日婚姻すること報告してくれたこと。⇒ほんとにおめでとう!






    そんな幸せ気分に身を任せて、ブログをアップしていきます。



  

   
   



  これは先月の「楽ワザ勉強会」の様子です。





  先月は兵庫県からスペシャル講師がやってきてました。




  こんな田舎町のその中でも田舎の千両荘へようこそ!


 


 左:12月から千両荘勤務になった宮道様

 右:兵庫県からやってきた、凄まじいバイタリティーをもったスペシャル講師





 



  このお姉さまは・・・なぜだかよく飛んだり跳ねたりしていました(笑)








 つかみどころのない?フワフワした人柄ですが、確かな技術に裏付けされた知識もあり、




 私自身もとても勉強になりました。キーワードは「脱力」かな?と思いました。









 あだちさんありがとうございました。また来て下さいね(笑)












   

 これは1月の勉強会です。




 




  毎月来てくださる、他施設に勤務している介護士さんが



 「スリッパは滑る!」と言い、真冬ですが素足になっていました。




 そんな寒いのに熱い想いをもった人が参加してくれて本当に嬉しいです。








 そんな楽しく、自分の知識&技術となる有意義な勉強会を毎月開催している千両荘です。


  



  ◇日 程


・毎月第3木曜日 17時45分~ 




・場所:千両荘 豊川市千両町大堀63番地




 皆様のお越しをお待ちしております!















[2019-01-21]市民館祭【千両荘】





 
   約10日ぶりという久しぶりの更新となってしまいましたが、




  冬の寒さにも、世間の荒波にも負けず、千両荘は生きています!






  ということで毎年恒例の「千両地区市民館祭」が1月20日(日)





  に開催され、千両荘御一行も参加してきました。






 










  あいにくの雨模様となってしまいましたが、さいつまいもスティック、甘酒等




  が振舞われ、大勢の方が参加していました。






  









  もはや自分の庭?6年連続6回目の参加の中田さんは「愛の水中花」




  を堂々と歌っていました。










  初参加の中井さん。息子さんにお願いして持ってきてもらったスーツを着て




  93歳とは思えない声量で会場を圧倒していました。





 














 そんな中井さんを心配そう?楽しんで見つめている金子さんと松井さん(笑)
















 2年連続の参加で「みだれ髪」を熱唱している田邉さん。







 




  プログラムが予想以上に早く進行した関係で飛び入りで




  荘長も歌いました。そこに先ほど「みだれ髪」を熱唱した田邉さんも




  飛び入り参加して会場を盛り上げていました。








  こんな感じで会場には大勢の方が参加しておりました。
 (この方は地元市議会議員の石原さんです)





 


千両荘の地元ということで、入所者様ご家族や




  以前に入所されていた懐かしいご家族の皆様とお話することができました。









  今年度、社会福祉法人桃源堂福祉会はは法人設立40周年を迎え、




  千両荘は39周年を迎えます。





  それもひとえに地域の皆様のご理解・ご協力があってこそだと思います。





  心より感謝いたします。







  そんな地域のお祭りに参加することができ、幸せを感じている服部です。




  







過去の記事