スタッフブログ

[2019-03-31]感謝カンゲキ雨千両【千両荘】











新たな環境へ飛び込む楽しみ、大好きな皆様とお会いできなくなる寂しさが入り混じった心境ですが



  一身上の都合により3月31日をもって私(服部敦士)は千両荘を退職することになりました。




  大学を卒業したばかりの青二才である私を採用していただき、そこから早12年が過ぎました。



  その間に起こったさまざまな物語が走馬灯のように駆け巡ってきます。



平尾荘で7年間、千両荘で5年間勤めてこられたのは



  歴代の理事長、荘長始め職員の皆様のご指導があったからです。



  そして何よりご家族の皆様のご協力があってこそだと思っております。


  いい加減で゛がさつ゛な私を「社会人の基礎」からご指導いただいた結果



  家庭を築くことができ、人並みの生活を送れているのは皆々様のおかげです。



  まずそこに関して心より感謝します。




 未熟な私の言動・行動で皆様に不快な思いをさせてしまったこともあるのかと思います。



 今更ではありますがお詫びしたいと思います。「その節は申し訳ございませんでした。」








  『人生=出会い+別れ』と言ったもので、多くの出会いと別れを経験させていただきました。




  皆様の長い人生のごく僅かではありますが、少しでも携われたことにも心より感謝します。




  4月から仕事を通じて皆様と関わることはないかと思いますが・・・



  今後もひっそりと一人の豊川市民として暮らしています。



  またどこかでお会いした時はお声いただければ幸いです。



 12年間本当にお世話になりました。







 本当にありがとうございました!






 皆様お元気で!!




                                                           生活相談員 服部敦士
















 というのがチギリタイムズ4月号(広報誌)への投稿記事なのでそのままアップしました。






  それに加えて、このブログを見てくださる皆様への想いも綴らせて下さい。






   弊社ホームページをリニューアルして(けっこうな金額を投資して・・・)






 「スタッフブログ機能」が追加になったのが平成29年12月です。







  3年4ヵ月が過ぎ、ムラはあるものの継続してスタッフブログの更新を続けることができました。
  ※いい加減で適当男の私がここまでマメに継続してこれるとは思っていませんでした(笑)






  それもひとえに読者の皆々様がいてくれたからです。






  文才もないし、真面目に書いているわけでなく、おふざけ半分の文章だったかと思います。






 そんなスタッフブログでも「見てるよ」「楽しみにしているね」





  っていう数少ない?皆様のお声が自分にとって力の根源となっていました。










  自分でも何を言っているのか分からなくなってきましたが・・・(笑)








  皆々様へは本当に感謝しかない!ということです。





   日頃から大変お世話になっている方から
  



 
  インターネットを通してしか知らない方もいらっしゃいますが、






  全ての皆様に対して思うことは一つだけです。








   「出会いに感謝!」






 「本当にありがとうございました!」



 「皆々様お元気で!」







 















 


















[2019-03-26]千両荘の1年~2019~(動画あり)【千両荘】





 皆々様、お久しぶりです。3月はなかなかブログアップできず申し訳ないです。



 ※そのお詫びといってはなんですが・・・・
  ブログの最後に毎年恒例!年度末に作成している「スライドショー」をアップしたので
  よろしければ最後までお付き合い下さい。
  (約10分の動画なのでWi-Fi環境下を推奨します) 





  そして、一番最後に皆様へ嬉しい?悲しい?報告もありますので




 
  今回のプログはいつも以上にじっくり見てほしいと思っている服部です。




  ということでここから本題です!!


 



 3月24日(日)千両荘で「家族懇談会」を開催しました。







 この写真は「今後の施設運営について」説明している理事長先生です。




 その他、看護師、介護士、相談員と各部門の担当者から




 ご家族様への報告と来年度に向けてのお話をさせていただきました。







  良いこともたくさん、たまには悪いことも・・・



  ほんとーーにいろいろなことがあった激動の平成30年度でした。





 そんな1年を語るには私の語彙では無理なので懇談会の最後に





 「千両荘の1年~20019~」と題してスライドショーにまとめてみました。




  「語るより見せる!」




 ということでよろしければ下の動画をクリックしてみて下さい。





 ちなみにこの動画はYouTubeにもアップしてますので「千両荘」



 とクリックしてみて下さい。
 






 選曲した歌(歌詞)にも私なりに最後のメッセージを込めさせていただきました。




 そんな想いも酌んでいただきながら視聴してもらえれば幸いです。




 それではどうぞ~!













   最後に1つご報告いたします。




  私事で申し訳ございませんが・・・・・





  私(服部敦士)は3月31日をもって千両荘を退職することになりました。




 




  文章では表現できないくらい皆々様へは「感謝の気持ち」しかありません。






  後日、改めてお礼の気持ちをお伝えさせていただければと思います。






  取り急ぎご報告させていただきます。






  


 










[2019-03-19]久々の…②〖平尾荘〗

ご無沙汰しておりました…。                                          
昨日の千両荘に引き続き、久々の更新です。

ブログがなかなか更新できませんでしたが、
平尾荘でも新年を迎え、


初詣へ出かけたり、


イチゴ狩りに出かけました。

防災教室では、なまず号に来ていただきました!



震度7の揺れを体験!




写真では伝え切れませんが、机につかまって立っている
のがやっとです。近くで見ていても、「どーんっ!」と下から
突き上げる大きな音がして怖かったです。日々の備えを大
切にしていきたいと改め痛感しました。

このような感じで、平尾荘の皆さん、元気にされています!
少しずつ春の訪れを感じる今日この頃。次はお花見かな?
桜の開花が待ち遠しいですね♪

                                村田






[2019-03-18]久々の・・・【千両荘】






 久々のブログ更新となりました。





 これだけ放置プレイをしたのはHPリニューアル後では初かと思います。





 諸事情があって、ブログ放置していましたが




 人並みにバタバタして忙しい日々を過ごしている服部です。







 



  マイクロバスの定員(22名)ギリギリで・・・・




  
  愛知県の先端に位置する「田原市」の「菜の花ガーデン」に出かけてきました。






 




  往復約130キロ!私が運転しましたが・・・



 
  こんなにアクセルを踏んでもスピードが出ないマイクロバスは初めてでした(笑)





 




  車椅子を9台積み込み、乗り降りの際に車椅子へ移乗するのがけっこう大変でした。






  そして、当日の気温が寒いこと寒いこと・・・・。







  片道1時間30分かけて現地に行き、菜の花ガーデン滞在時間は






  約10分

 


  と短期集中型で菜の花を楽しみました(笑)












 


































  一人ではしゃぐ千両荘介護士さん。










 さすがに10分の滞在では・・・ということで帰りに




 「あかばねロコステーション」という道の駅に立ち寄りました。




 そこで嬉しそうに写真撮影している宮道さん。






 




   こんな感じで「THE!観光地」というパネルがありました。




  





  横から撮影すると・・・こんなテイストになります。





 





  私以外の全員集合写真です。こんな感じで春を満喫してきました。




  寒くて大変な1日でしたが、トラブルなく春の風を感じながら





   楽しい外出を満喫した千両荘御一行でした。






 お、し、ま、い。




 

[2019-02-26]介護教室【千両荘】







温かい日が続き、春はもうそこまで来ている!っと思う今日この頃ですが





  寒さが消えたと思ったら・・・・



  新たな強敵である「花粉君」が出現して悪戦苦闘している服部です。






  そんなどうでもよいお話はさておき・・・






  2月24日(日)「千両荘介護教室」を開催しました。






  ショートステイご利用中のご家族様、地域の皆様、






  協力病院の職員さんと多くの皆様に参加していただき心より感謝申し上げます。











 ベッド上での寝返り方法を伝えている写真です。








 最初は施設長より皆様にご挨拶させていただきました。









 




  参加者の皆様に体験していただいている様子です。














 床からの立ち上がりも体験していただきます。




 参加者の皆様は自宅で介護している方、仕事で必要な方が多く



 合間にご質問などいただき、活気ある勉強会となりました。









これも時代なのか? メモよりもスマホで「パシャリ」







 


 アップにするとこんな感じです。


 アンパンマンらしき?ガサツな絵は気にしないで下さい(笑)







 











オムツについてご質問があり、オムツの取り扱いについて真剣に説明している金子氏。








  約100分という短い時間の介護教室でしたが、参加された皆様にとって




  有意義なものになったようで開催した千両荘としてはとても嬉しいです。






  皆様に介護に関することで困ったら・・・・



「千両荘にまず相談しよう!」





  っと思っていただけるようにこれからも尽力していきたいと思っています。




  地域に必要とされ、尚且つ身近な存在で、互いに支えあっていけるような関係になりたい!




  と切に願っています。






  そんな法人設立40年を迎える千両荘を今後ともよろしくお願いいたします










   
 

 

過去の記事