スタッフブログ

[2024-02-20]応急手当講習会


先日、千両荘にて応急手当講習会を行いました。

実際に消防署の方が講師をしてくださり、胸骨圧迫、AEDの使い方の講習をしました。

中には過去に何度も講習を受けている職員もいますが、講習を受けて再確認です。




マネキンを使用して胸骨圧迫です。
1分間に100回~120回のペースで圧迫を行います。



その後はAEDの使い方を学びます。



胸骨圧迫をする人、AEDを使用する人に分かれて講習です。

緊張感をもってとはなかなかいきませんが、もしもの時のために備えます。


貴重な機会をいただき、ありがとうございました。


[2024-01-17]新施設建築状況

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

本年は新施設への引っ越し、移転を控えており千両荘としても変化のある1年となります。

皆様には、ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和5年12月末時点での新施設建築状況となります。













また新施設での内覧会を予定しております。

多くの方のご参加をおまちしております。

[2023-12-13]新施設建築状況


令和5年11月末現在の新施設の進捗状況です。

荘内は引っ越しの準備等、新施設についての動きが増えてきました。










皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

[2023-12-13]焼き芋会&防災訓練

こんにちは。

早いもので今年も残りわずかとなりました。
巷では今年の漢字が発表されました。
清水寺での映像がTVで流れると、年の瀬だなぁと思うようになってきました。

また世間では感染症が流行っていますが、千両荘ではみなさんお元気に過ごされてみえます。

まだ寒くなる前には毎年恒例の焼き芋屋さんに来ていただいて、できたての焼き芋を召し上がられました。





また当日は防災訓練も併せて行い

防災訓練では非常食としてカレーを炊き出ししました。







焼き芋は食事形態を考慮し、皆様が召し上がることができるようにしています。









甘いお芋を召し上がられ、おかわりをされる方も大勢みえました。

また来年もお楽しみに!

[2023-11-07]新施設建築状況

特別養護老人ホーム千両荘は、令和6年春に移転を行います。

入所者様からも新しい所はどんな感じだろう…?と言った声が聞こえてくるようになりました。

新施設についての情報は適宜、ご報告をさせていただきます。


下記の写真は令和5年10月末時点のものとなります。









皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
過去の記事