スタッフブログ

[2017-11-21]五平餅作り【千両荘】




  朝一番の会話が「今日は今年1番寒いですね~」




  とここ数日続いている服部です。ちなみに今日の愛知県は1月並みの気温らしいです。



  
  そんな中、11月17日(金)の出来事をご紹介します。







 千両荘では今年で3回目となります「五平餅作り」に挑戦しました。



 






 まずは火おこしからスタートです。




 奥三河出身の「火遊び大好き」事務局長、業務員さんの出番です。




 利用者様もお手伝いしてスムーズに作業していきます。





 うちわではなく「文明の利器」を使用したので簡単に火がつきます。








 次は職員さんが寄付してくれた古米を潰していきます。



 地味ですけど、けっこう重労働です。




 根性のない私は少しだけお手伝いしてカメラマンに転職しました。







 再び「五平餅作り名人」の登場です。棒に古米を付けていきます。








 こんな感じでまずは素焼きしていきます。







  楽しいことをしていると必然的にたくさんの人が集まってきます。



  寒いですけど、火の近くにいると暖まります。




 



  少し焦げ目をつけて「千両荘秘伝のタレ」付けて再度焼きます。








  あっという間にこんなに美味しそうな「五平餅」が完成しました!(^^)!























   こんな大きな五平餅でも皆様、あっという間に食べていました。





  一緒に作って、出来立てを食べることに対しての幸せを感じることができました。





   なぜか料理手順ブログのようになってしまいましたが、





   冬の恒例行事を皆様と一緒に満喫できました。






  
    と、本文はここまででここからは番外編(写真)です。






  忙しい業務の間に一息です。



  



   以上、長文乱文にお付き合いいただきありがとうございました。










過去の記事