スタッフブログ

[2017-03-10]自分の身は自分で守る【平尾荘】

 3月6日(月)防災訓練が行われました。

いつもの訓練の後、今回は、

『防災塾 ライフボート』の皆さんを
お招きして
防災教室を開催しました。

『持ち出し品なあにクイズ』『新聞スリッパ作り』

『シェイクアウト』『カエルの搬送』

の4か所に分かれ、それぞれで順番に体験しました。

<持ち出し品なあにクイズ>
何があるか覚えておいてくださいね☆

カエルちゃんで隠して…何があったか教えてください!

何が、どんなときに必要か、思い出しながら考えます。

<新聞スリッパ作り>

新聞紙でスリッパを作ります。

こんな感じ。

歩くと、こんな感じ。

<シェイクアウト>地震体験コーナー

『地震だ!!』さあ、どうする?

身近にあるもので身を守ります。

この後、みんなで、『どうやって、身を守るか』

について話し合ったり、体験談を語り合います。

<カエルの搬送>

カエルちゃんを、身近にあるものを使って、
みんなで力を合わせ、搬送します。



カエルちゃん、無事、救出。

最後は、みんなで『こんなときはどうする?』
クイズ形式で、対策を考えます。

経験豊富のみなさんなので、

たくさんのアイディアが出てきました。

体験をしながらの、防災教室だったので

いつもは、話題に出てこなかったことが、

次々と、皆さんが語り始めます。

三河地震・阪神淡路大震災などの

大地震を経験された方もたくさんいらっしゃいます。

多くの経験と知恵を持った入居者の皆さんから

もっと、もっと教えていただかないと!


3.11の東日本大震災からもう6年。

決して忘れることはできない日です。

いつ、災害が起きても、

『自分の身は自分で守る』事ができるよう

常に準備しておきましょう。

ライフボートのみなさん、ありがとうございました。

                      宮道

















過去の記事