スタッフブログ

[2024-06-04]外出レク菖蒲園

加茂の菖蒲園に行ってきました。

当日は雨予報でしたが、到着した時には雨も上がり満開の菖蒲を見ることができました!





記念撮影会です。



顔出しパネルからうまく写真を撮りたくて、職員は必死です。

パネルからの写真はちぎりのインスタでご確認を!




以前は菖蒲園の近くに住まわれていたとのことで、昔話にも花が咲きました⚘

[2024-06-04]たこ焼きパーティー

ちぎりへと移転後は各ユニットでレク等が行われております。




主婦が総出でたこ焼き作りです。



食べます。



隣のユニットからも遊びにきました。
内緒で食べています。

  


  

普段のお食事とは異なり、大変おいしく、みなさま笑顔で召し上がられました!

[2024-06-04]ちぎりへ移転しました


令和6年4月1日に特別養護老人ホーム千両荘はちぎりへと移転を行い2ヶ月が経ちました。

ご入居者様も職員も新しい環境に慣れてきたと思います。


4月1日引っ越し当日は職員総出で引っ越しを行い、無事に引っ越しを終えることができました。





また移転後からはデイサービスも併設となっております。


(デイサービスがお休みの日に写真を撮ったので、カーテンが閉められています)







木の温かみもあり、緑もあり、ゆったりとした日常が過ごせられるかと思います。


また、特養は従来型多床室50床とユニット型個室50床のハイブリッド型施設となります。





特養フロアーはデイと同様に木の温かみがあり、反対に廊下は落ち着いた感じとなっております。

ご不明点等ございましたら、お気軽にお問合せください!

[2024-02-20]応急手当講習会


先日、千両荘にて応急手当講習会を行いました。

実際に消防署の方が講師をしてくださり、胸骨圧迫、AEDの使い方の講習をしました。

中には過去に何度も講習を受けている職員もいますが、講習を受けて再確認です。




マネキンを使用して胸骨圧迫です。
1分間に100回~120回のペースで圧迫を行います。



その後はAEDの使い方を学びます。



胸骨圧迫をする人、AEDを使用する人に分かれて講習です。

緊張感をもってとはなかなかいきませんが、もしもの時のために備えます。


貴重な機会をいただき、ありがとうございました。


[2024-01-17]新施設建築状況

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

本年は新施設への引っ越し、移転を控えており千両荘としても変化のある1年となります。

皆様には、ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和5年12月末時点での新施設建築状況となります。













また新施設での内覧会を予定しております。

多くの方のご参加をおまちしております。
過去の記事