スタッフブログ

[2019-02-26]介護教室【千両荘】







温かい日が続き、春はもうそこまで来ている!っと思う今日この頃ですが





  寒さが消えたと思ったら・・・・



  新たな強敵である「花粉君」が出現して悪戦苦闘している服部です。






  そんなどうでもよいお話はさておき・・・






  2月24日(日)「千両荘介護教室」を開催しました。






  ショートステイご利用中のご家族様、地域の皆様、






  協力病院の職員さんと多くの皆様に参加していただき心より感謝申し上げます。











 ベッド上での寝返り方法を伝えている写真です。








 最初は施設長より皆様にご挨拶させていただきました。









 




  参加者の皆様に体験していただいている様子です。














 床からの立ち上がりも体験していただきます。




 参加者の皆様は自宅で介護している方、仕事で必要な方が多く



 合間にご質問などいただき、活気ある勉強会となりました。









これも時代なのか? メモよりもスマホで「パシャリ」







 


 アップにするとこんな感じです。


 アンパンマンらしき?ガサツな絵は気にしないで下さい(笑)







 











オムツについてご質問があり、オムツの取り扱いについて真剣に説明している金子氏。








  約100分という短い時間の介護教室でしたが、参加された皆様にとって




  有意義なものになったようで開催した千両荘としてはとても嬉しいです。






  皆様に介護に関することで困ったら・・・・



「千両荘にまず相談しよう!」





  っと思っていただけるようにこれからも尽力していきたいと思っています。




  地域に必要とされ、尚且つ身近な存在で、互いに支えあっていけるような関係になりたい!




  と切に願っています。






  そんな法人設立40年を迎える千両荘を今後ともよろしくお願いいたします










   
 

 

過去の記事