スタッフブログ

[2018-12-19]おっ!餅つき【千両荘】




 11日ぶりのスタッフブログ更新となりますが・・・




 昨日の様子をお伝えしたいと思います。









 師走の風物詩?だと思っている「お餅つき」を行いました。






 



  地味ですが、この「潰す」という行為が大変で一番辛いです。




 この作業によって午後から私の書く文字はいつもの5倍は汚くなり、




  PCへの入力も5倍遅くなりました。



 それくらいの破壊力がこの「潰す」という行為に潜んでいます(笑)





 
  ここからは写真攻めをします・・・・








  搗いて!







 
 少しへっぴり腰でも(笑) 搗いて







 荘長さんも搗いて!







 機能訓練指導員さんも搗いて!







 業務員さんも搗いて!





 



  ご家族に「スーツを持ってきて」と懇願している入所者様も搗いて!









  泣いていても搗いて!





  とにかく搗いて、ついて、、ツイテ!TUITE!





  皆で美味しいお餅をつくります。








  私の所感ですが、




 お餅は皆を笑顔にしてくれる素敵なパワーを秘めています。







 



 エプロン&マスク&帽子?でもはや誰なのか判別できないですが



 松井ケアマネさんと入所者様の素敵な笑顔です。














 この2枚は横に変換できずに見ずらい写真で申し訳ございません。






 最後に1枚!







 御年、〇暦を迎えになった千両荘の素敵な看護師さん!


 

 たまたま通りかかったのを見逃さず!縁起物なので搗いてもらいました。




 ちょーど良い具合で杵がセルフモザイクになっているのでアップさせてもらいました。





  
  還〇! おめでとうございますと心底思っている服部でした。




















 


過去の記事