スタッフブログ

[2018-11-29]地域貢献事業【千両荘】





  本日のランチ(給食)が「キーマカレー」で




  お腹が満たされ、幸せいっぱいの服部です。






皆様にとって興味もないどうでもいい話はさておき・・・・






  





  地域貢献事業として行っている「出張!介護教室」を開催しました。







  今回ご依頼いただきましたのは豊川市内の「新屋健寿会」の皆様です。







   参加いただいたのは19名で職員はいつもの二人(金子&私)





  に加えて、平尾荘の事務員さんも一緒に行ってきました。






  


   立ち上がりの基本を説明する


  私服と仕事着の区別がつかない&カレー大好き人間の金子氏。







 


 
 いつもどおり、説明だけではつまらないし退屈なので、皆様に体験していただきます。



 
 (もちろん金子氏、私共に介護はもちろんですが




  それ以上に「笑い」を追求してお話しているつもりです)



 









  介護される側、介護する側の双方に負担の大きい移乗方法を体験してもらっています。
































  介護される側の自然な動きを活かした、双方が楽に移乗できる介護方法の体験。


  右隅でつまらなそうにしている私は無視して下さい。






  介護の基本、特別養護老人ホームとはどういう施設なのか




  といったことを楽しく説明してあっという間の1時間となりました。






  千両荘ではご要望の日時、内容で随時このような




  出張!介護教室を開催しています。





  豊川市内であればご用命いただければ無料で出張致します。






  少しでもご興味関心ある方からのご一報お待ちしております。






  それでは寒い日が続いておりますので皆様ご自愛くださいませ。
















  
過去の記事