スタッフブログ

[2018-10-24]社会見学【千両荘】




 「なんでこの仕事をしてるんですか?」





 「この仕事の楽しみはなんですか?」



    
という
簡単なようで簡単ではない奥深い質問をお受けして





  
    11年以上この仕事をしているにも関わらず、少し考えてしまった服部です。



    (もちろん、毎日楽しくお仕事させてもらっています)






    ということで地元の千両小学校3年生の皆様(18名)が




    千両荘に社会見学に来てくれました。




 



  この写真は施設長よりあいさつをしている時の写真です。




   酸いも甘いも知ってる施設長よりありがたいお話がありましたが、





   なぜか小学3年生に「PDCAサイクル」の話をしていました。(笑)






   私からは千両荘3択クイズを出題させていただきましたが、





   皆様の正解率は約50%でした。




 
   簡単な説明のあと、施設見学をしてから






  小学3年生(9歳)らしい素敵で素直なご質問をたくさんいただき




  施設長と私からできるかぎりお答えさせていただきました。






   私が言いたかったことはただ一つ!
   (ここから下は大事なことです)





   千両荘に入所されている方も昔は9歳だった




   私も24年前は9歳だった。
   (集中力がなさすぎて習字教室をクビになりました)





   皆(小学生)も24年後には私のようにどこかで働くようになって




   誰もがいずれ老いというものを経験していくこと!





    老いというか、年を重ねていくことは決して他人事ではなく




   誰もがいずれ訪れることなので、身近に感じてほしい。












    そして、千両荘がどういったところで何をしているのか。






   それだけ知っていただければ、とても嬉しいなぁ~と思って





   本日、対応させていただきました。








   また冬に千両荘に遊びに来てくれることになりました。






   皆さんの若いパワーをお待ちしております!( ;∀;)
   










  
過去の記事