スタッフブログ

[2018-06-11]日本代表【平尾荘】

 6月9日(土)、同じゆうあいの里内にある、

シンシア豊川さんから、声を掛けていただき、

田植えに参加させていただきました。
平尾荘から、歩いて3分。前方に、田んぼと

シンシアの職員さんたちが見えます。


颯爽と、田植えに向かうところです。


若い学生さんや、小さな子供さんも参加しています。

職員さんから、田植えの説明を受けています。


自然栽培の田んぼ。田植えはもちろん手植えです。

2,3本ずつ苗を植えると思っていましたが、

1本ずつ植えていきます。


職員さんが、親切に声を掛けてくださいます。


みんなで、一緒に植えて行きます。

田んぼに素足で入るのは、何年ぶりだろ?

子供の頃の記憶が、蘇ってきます。


「田植えは、生まれて初めてだよ!!最高です!」


根気よく、最後まで植え切ってくれました。


ピンボケですが、1本ですね。


田んぼにいた、カエルたち。


田んぼから上がるのも一苦労…


シンシアさんの田んぼと、畑。

そして、奥に見えるのが、ふれあいセンターと平尾荘。



二反の田植えを、何とか午前中で終え、

お弁当をご馳走になりました。


これは、昨年採れたお米で作ってくれたおにぎり。

つやつや、モチモチで本当に美味しかった~。

やっぱりお米は、日本の代表です。


このお米は、豊川市のふるさと納税の

返礼品になっているそうです。


お土産に、自然栽培の野菜までいただきました。

田植えのお手伝いに行きましたが、

なかなか上手くできなかったので、

かえってご迷惑になってしまったのでは…

と心配ですが、平尾荘の参加者は、

本当に楽しんできました。

美味しいお米になりますように☆


シンシア豊川さんの、取り組みに

頭が下がります。

施設長さんが、『是非、観てください!』

と教えてくれた動画です。

興味のある方は、観てみてくださいね。



素晴らしい一日を

ありがとうございました!!!

             宮道
過去の記事