スタッフブログ

[2018-06-07]豊川市役所新人職員研修【千両荘】





  東海地方も昨日「梅雨入り」が発表されました。




  雨が続くこの時期は嫌ですが、大好きな夏に向けての




  準備期間と前向きに捉えて、毎年恒例「コーラ一気飲み大会」



 
  に向けての特訓をしている服部です。(目指せ!予選突破!)






  
   そんな雑談はさておき、ここからが本題です。




 
  毎年この時期になると豊川市役所新人職員の皆様が



 
  千両荘へ「福祉体験研修」として勉強に来ています。





  今年は6月6日(水)、7日(木)の2日間で合計9名の皆様に





  千両荘の概要説明、施設長のお話、荘内見学、楽ワザ介護体験、フロアー介護補助等々




  6時間という時間をたっぷり使って千両荘を体験していただきました。














 








「楽ワザ介護体験」の様子です。※実習中の宝陵高校の学生さんも混じっています。



 いつものようにユーモアたっぷりで尚且つ「分かりやすい」金子氏の説明です。


 
 パワーポイントも使って説明もしましたが、メインはやはり実技です。
 


 介護される側、介護する側の双方を体験していただきました。






 本人に言うと調子に乗ってしまうので言わないですが、



 最後の感想を聞く場面で数名の参加者から




 「金子さんの説明や介護方法からプロフェッショナルを感じました」




 っとなんとも嬉しい生の声をいただきました。





 本人には言いませんが、ありがたいお言葉ありがとうございます。















 これは施設長のお話中です。













 昼食時は食事介助も行いました。



 午後からが各フロアーにて介護業務のお手伝いをして体験終了となりました。









 福祉課所属で日常業務で千両荘と何らかの係りのある方




 上下水道課所属で日常業務で千両荘とはあまり係りがない方



 
  秘書課所属で偉い方と接している方等々いろいろな方がいますが・・・








 「百聞は一見に如かず」






 ということで、今日千両荘で見たこと、聞いたこと、感じたこと、




 なんでも良いので、忘れないでほしいです。




 それをほんの少しでもいいので、




 今後のお仕事に活かしていただければ幸いです。




 



 ・・・よかったらまた遊びに来て下さいね。






 福祉体験の皆様、お疲れ様でした!















 




 







  


 
過去の記事