スタッフブログ

[2018-12-30]2018年が終わる【千両荘】






   来年の5月に元号が変わるということで、今年は何かと




  「平成最後の〇〇」というキーワードをよく耳にしましたが・・・






  そんな平成最後〇〇に便乗して平成最後の年末スタッフブログをアップします。









今月13日に社会福祉法人桃源堂福祉会「法人設立39年記念式典」が開催されました。




 この写真はその中で勤続20年表彰を受ける我らが「松井ケアマネさん」です。




  いつも私を温かく見守ってくれる優しい上司です(これ本心!)



 その後方に控えるのは同じく勤続20年の介助員と勤続10年の介護士さんです。







  こんな諸先輩方の尽力により、桃源堂福祉会は来年・・・





  法人設立40周年を迎えます!




  勤続約12年!若輩者の私は深く考えず、率直に思うことは





  すごい!ということです。





   数えきれないくらいのピンチがあり、嵐もあったと思います。



 
   そんな数多の困難を乗り越えてきたからこそ今日という日があり




   それらを乗り越えてきた先人の皆様の功績のおかげで




   今こうしてスタッフブログを更新できる(働けている)と思います。





   心より感謝したいと思います。










  千両荘には入所者さんの番号があります。
  (あくまで事務的手続きのため)





  今月に新入所された方の番号は「1018番」でした。

  





  ということはこの39年間で1018名の方が千両荘へ入所されたということです。




  入所される経緯、背景はさまざまだとは思いますが
  



 
  39年間で1000人以上の方の人生に携わっているこの千両荘を





  我が職場ながら尊敬し、誇れる部分であると思います。






  築39年でハード面では正直劣化している部分もありますが、





  千両荘には先人たちの知恵がつまっていると思います。



 ※先人の知恵とは?
  ⇒昔の人の経験の蓄積によって生まれた、優れた知識・技術などを意味する表現。






 そんな他施設にはない知恵を活かしつつ、新しいことにもチャレンジして





  地域に愛され、必要とされることはもちろん




  1019番以降の皆様にとっても必要となる千両荘でありたいと思っています。








   そんな千両荘ですが、2018年は本当にお世話になりました。








   平成最後の2019年も今年以上に精進して参りますので






   皆々様、どうぞよろしくお願いいたします。





   





 どうぞ良いお年をお迎えください!






    年末恒例のデスク回りの清掃を終えて気分爽快の丑年服部です。






   







過去の記事