スタッフブログ

[2018-09-13]出張介護教室【千両荘】





 8月29日(水)「出張介護教室」を行ってきました。




 今回、ご依頼いただきましたのは「諏訪西老人会」の皆様です。




 約1時間の予定でしたが、皆様より多数のご質問をいただき



 予定時間を超えてしまいましたが、「とても参考になった」など




 多数の嬉しい言葉をいただき感謝しています。





  中でも印象的だったのが、




 「2人の話(金子氏と私)を聞いていると漫才のようだった」



  というお言葉です。





  介護や千両荘のことをしっかり伝えることはもちろんですが、





  その中でも重要視していることは




 「笑いを交えて、楽しい時間過ごしてもらい、介護を身近に感じてもらう」




  そんな私にとっては最大級のお褒めの言葉でした。感謝です。






 市民館は歴史ある建物でしたが、写真のとおり畳を変えたばかりで




「いぐさ」の素敵な香りがしていました。



 当日の参加者は約30名で介護について説明している金子氏です。













 話を聞いても実感がわかないので、実際に体験していただくのが一番です。






 こんな感じで立ち上がっていきます。











 立ち上がりの基本的なことなど説明して皆さんにも体験していただきます。






 参加職員が金子氏と私の2名だったので写真が少なくて申し訳ございません。







 嬉しいことにいろいろな団体様よりご依頼をいただくようになった今日この頃で




 今月末には「平尾町ふれあいサロン様」





 来月には「新屋健寿会様」に出張させていただく予定となっています。





  千両荘が行っている地域貢献事業の「出張!介護教室」は



  市内であればどこでも出向きます。もちろん費用は無料です!

 


 
  内容な時間なども柔軟に対応させていただきます。





  
  きっと笑いあり、実りあり!の楽しい時間になるはずです!!






  皆様からのご用命をお待ちしております。





  
  これを機に本気で「介護漫談」でも作ろうかと思っている服部です。







過去の記事