スタッフブログ

[2017-07-17]JAひまわり様勉強会【千両荘】


 



   千両荘に物凄い人が集まっています。(笑)




  昨年度に引き続き、「JAひまわり介護福祉センター」職員さんの



  研修会を千両荘にて行わせていただきました。



  参加者は30名以上のヘルパーさんorデイサービス職員の皆様です。



  
  昨年度の会場はJAひまわりさんの「わいわホール」だったので







 こんなきれいで大きなホールで行いました。



 今年度は「入浴技術勉強会」ということで千両荘を会場としましたが・・・




 基本的な考え方・介助方法は床と変わらないので



 一番上の写真のとおりの千両荘「いこいの間」という場所で行いました。





 『立ち上がりの三原則』・『相手の動きを阻害しない介助方法』などを



 
 いつものようにユーモア溢れる説明を織り交ぜ、勉強会は進んでいきました。




 皆様の熱気は素晴らしく、エアコンの設定温度をいくら下げても



 汗が湧き出てくるほどでした。



 
 最後に浴室でも行いましたが・・・・・







 こんな感じです。この人口密度はマカオを超えます。(笑)







 中に入れない方もいっらしゃり、申し訳なかったです。





 毎月第2水曜日の定例の「入浴技術勉強会」はもっと空いていますので




  お時間ある方はご参加下さい。




  定期の勉強会以外でも、このような勉強会はご依頼がありましたら




  適時開催しております。



  皆様と一緒に福祉業界を盛り上げていければと思っています。




   

 「JAひまわり介護福祉センター」の皆様








 ございました。服部


過去の記事