スタッフブログ

[2017-03-21]家族懇談会【千両荘】




 3月19日(日曜)


 年1回開催している「千両荘家族懇談会」を開催しました。



 三連休の中日にもかかわらず


 約55名のご家族様にご参加頂き誠にありがとうございました。


 
 千両荘には大きなホールはありませんので・・・・



 
 ※千両荘建て替えについて説明する村雲事務局長さんです。


  こんな感じで人混み感たっぷりとなってしまいます。



  約90分という短い時間でしたが、


 ◇来年度事業計画(案)の説明 
 ◇千両荘建て替えについて
 ◇介護報酬の説明、ユニット型特養の説明
 ◇各部門からの報告(看護・介護・ケアマネ・栄養士)
 ◇事務連絡等
 ◇スライドショー上演~千両荘のえがお~


  上記の内容をお伝えさせていただきました。






 千両荘建て替えは夢や希望はありますが、


 ご家族様としては不安も入り混じっているのかと思います。



 まだまだ不確定な部分が大きいのでその辺は


 順次報告できたらと思っています。





  話は変わりますが、



 最近、ご家族様の面会が増えてきていると私は感じます。


 

 これってとても素晴らしいことだと思います。





 私たちはどれだけ頑張って馴染みの顔にはなれても「家族」にはなれません。



 
 私たち職員ではケアできない部分(ご家族様にしかできないこと)ってあると思います。


 


 職員のパワー+ご家族のパワーの2つの力をうまく融合して



 介護部主幹である金子氏の言葉を拝借して表現すれば



 本人様に「最後まで生ききってもらうためのサポート」をしていきたいと思っています。

 

  
 今後もご家族様にも協力していただくこともたくさんあるかと思いますが、




  どうぞよろしくお願いします。

 
 
 



  そして皆様に

 

 「千両荘に入って良かった」




 と感じていただけるように職員一同頑張っていきたいと思っています。



  来年度のキーワードは

 「Never give up」  です!






  家族懇談会中に「介護士さん募集中です」とPRさせていただいたので



 ご家族様のお力を借りて、誰か来ないかなぁ~と思っている服部でした。





 

 
過去の記事