スタッフブログ

[2018-05-18]楽ワザ介護勉強会【千両荘】





   熱い、暑い、あつい、ATSUI・・・・




  そんな言葉がたくさん出てくる本日の愛知県東三河地方です。






  以前は毎月のようにブログでアップしていた「楽ワザ介護勉強会」



 
  ここ最近は報告していませんでしたが、地道に開催しております。




  昨日は第3木曜日ということで「楽ワザ介護勉強会」を行いました。





  


  これはどんな場面なのか?たぶん「浅座り」の説明中だと思います。









 
 「床からの立ち上がり」の介助方法の説明中です。


















 実技中心ですが、ホワイトボードを使用して金子氏より基本的なことも学びます。

 



 ☆今日の金子の名言
 イチロー選手でも毎日素振りをする。どれだけ熟練した人間でも
 常に鍛錬して向上心を持つ。介護も同じである。






  浜松市、豊橋市からお越しいただいた方もいらっしゃるなど

  

  昨日が外部の方も多数参加していただき感謝します。
 
  


 

  毎回言っているのでくどいかと思いますが・・・




  ☆入浴技術勉強会・・・毎月第2水曜日 17時45分~



  ☆楽ワザ介護勉強会・・・毎月第3木曜日  17時45分~




  定期的に開催しております。



  参加自由
 途中参加もOK!
 参加費無料!

  

 
  とオープンな勉強会で和気あいあいとして楽しい1時間です。






  豊川市内のふれあいサロンや各種イベントなどあれば




 「出張!楽ワザ介護教室」も開催しています。
  (詳細は担当者と打ち合わせさせて下さい)




  1つの社会資源として「千両荘」を利用していただければ幸いです。





   少しでもご興味ある方は何かあればお問い合わせ下さい。(担当:服部)





  
  
ここ最近、2日に1回ブログ更新していますが、決して暇ではない服部です。





  


過去の記事