スタッフブログ

[2018-05-14]毎年恒例行事【千両荘】



 千両荘の毎年恒例行事と言えば・・・・




 お花見、運動会、納涼会、長寿祝賀会等々が



 
 思い浮かびますが、今日ご紹介する恒例行事は知る人ぞ知る!



(かなりマニアックで千両荘職員でも知らない人の方が多いと思います)






 屋根の上に登り、これから始まる激務を考えているのか?哀愁漂う施設長です。




 昨年もこの時期に同じようなブログをアップした気がしましすが、




「日よけシート張り作業@屋上」
です!





 今年は施設長と私の2名で行いましたが







 こんな感じでガラス部分に黒遮光シートを張っていきます。








  両方貼ると、こんな感じです。




 これで夏の電気代削減に繋がる!と信じています。






  これは千両荘屋根の上からの景色ですが、恐ろしいほどに田舎です。


 
  でも個人的にこの景色は大好きです。




 屋上に行くとても静かで川のせせらぎと共に


  
  時折うぐいすの鳴き声も聞こえます。





  この作業は暑くて危険な作業ですが、日常の忙しなさから少しだけ




 解放してくれる。年1回の貴重なひと時であると感じている服部です。





















過去の記事