スタッフブログ

[2018-03-03]桃の節句〖平尾荘〗

 3月3日ひなまつり。


2月に飾った雛人形。


みんなで、飾りました。


手間はかかりますが、思い出話も飛び出し、

こういった時間は、宝物です。


雛祭りには、ご馳走をいただくのですが、

それには、口腔内の健康が第一です。


2月28日(水)口腔ケア講習会を開きました。


職員も、


入居者の皆さんも、しっかり、学ぶことができました。


歯ブラシでは、50%も汚れが落とせないこと。

ブラッシングは、お豆腐をブラシしても

崩れないくらい優しく。

歯間ブラシやフロスを使うことで

きれいになること…

いつまでも、自分の歯で、

美味しくご飯を食べたいものです。


そして、3月2日(金)

3月の誕生会と雛祭り会ということで、

チョコレートフォンデュを用意してみました。


平尾荘初めての試み☆

職員、入居者一同、わくわく・そわそわ状態です。


ご馳走もバッチリです!


初体験の方がほとんど。


恐る恐る、チョコレートに近づきます。


あま~い香りに包まれて、

自然と笑顔になります。


荘長さんも、緊張気味です。


平尾荘一の歌声のプレゼントで

締めくくりました。


もう、春が来ています。

                 宮道

過去の記事