スタッフブログ

[2017-04-16]MATSURI【千両荘】




  タイトルのMATSURIはなぜローマ字なのか?




 ・・・・特に意味はありません。




  なんとなくカッコいいかなぁ~?と思ってローマ字にしたHattoriです。





  地元「千両町」では毎年4月にお祭りが行われています。



  そして千両荘にも遊びに来てくれます。



  ホロ酔い状態の青年団の皆さんが縁起の良い唄を唄ってくれます。



  祭り唄独特の言い回しで詳しい内容は理解できませんでしたが


  「100まで生きる~~♪」


 は聞き取れました。

  
 最後に記念撮影をしました。





 皆さん素敵な笑顔です。



 
 この唄の説明は私の語彙では説明できないので



 約1分の短い動画をアップさせていただきます。



 Wi-Fi環境の方はよろしければクリックしてみて下さい。


  
 


背景の桜吹雪も素敵です。







 青年団の皆さんと神輿@千両荘前



 千両荘の敷地に入る前に何やら儀式があるようでした。






 縁起の良い飾りをもらって大興奮の地元出身の入所者様。




 初めてみる私には大きな声に感じましたが




 「声が小さいぞー!!」と叫んでしました。




 でも最後は誰よりも大きな声で「ありがとー」と言っていました。







 一見怖そうなお兄さんも素敵な笑顔で優しく手渡ししてくれました。









 大きな声で唄ってくれる青年団の皆さん@千両荘正面ロビー前





  


  こんな感じを繰り返すと・・・・






 


  こんな感じになります。



 

 
  ・・・・・公用車にも(笑)





  これで明日以降、この車は無事故が保証されました。






  普段は比較的に静かな日曜日ですが




 本日は町内の皆さんのおかげで若きパワーと活気あるれる千両荘になりました。



 
 春の温かい日差しを浴びながら、皆々様に感謝です。


過去の記事